ギターを弾こう-禁じられた遊び

Play the guitar!
ギターは格好良い!ギターを叩けばパーカッション。
ギターは素敵!ギターの弦と弦を重ねて弾くと大太鼓・小太鼓。
ギターは面白い!擦っても弾いても叩いても色んな楽器に変身!
ギターは楽しい!だから独りで淋しい時は
ギターを弾こう!仲間とギターを弾くならもっと楽しくなるよ!
カスタム検索
私のお薦めの楽譜・弾き語り・教則本・・各種あります ギターアクセサリーから、ベルト・ポスター・Tシャツまで、これであなたも立派なギターお宅に大変身! 村治佳織・長野文憲・セゴビア・・・他多数有り ギター専門店1382点から探す ギター各種 弦766点から探す
「ONE PIECE」
島村楽器がコラボ!!

「SHARK GUITAR」
完全再現!!

近    況

kyouryu3の写真

2016.8.25



このサイト「ギターを弾こう」の楽譜コーナーから、城直樹さんの楽譜を購入された方へは、DL-marketからメールが届いているとおもいますが、未だ楽譜を購入していないけど、城直樹さんの演奏活動に興味を持っておられる方に、その一部をシェアしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       1)8月27日(土)北九州ぱっしょんワンマンライブ      


■8月27日(土)北九州ぱっしょんワンマンライブ

【公演名】 城直樹ワンマンライブ (オープニングアクト:原広史)

【日時】2016年8月27日(土) 開場:19時00分 開演: 19時30分

【会場情報】BAR ぱっしょん

【詳細&予約】
http://naoki-jo.com/2016/08/27/8月27日土北九州bar-ぱっしょん/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、はっぴいえんどの名曲「風をあつめて」のソロギターTAB譜も発売をはじめられたようです。スタンダードチューニングで、中級者〜上級者用にアレンジされたようです。関心のある方はチェックしてみて下さい。




【買取専門店】ギター高く売れるドットコム


♪禁じられた遊び♪

 

ナルシソ・イエペスが、映画「禁じられた遊び」の音楽を演奏して、その映画が公開されると、メインテーマ

曲である「愛のロマンス」が世界的に大ヒットし、一躍有名になりました。

※私も、たしか25年程前だったと思いますが、名古屋の演奏会に行く事が出来ました。かなりの高齢でビックリした事を覚えています。

禁じられた遊びINTROの数小節

(奏法についてはギターの弾き方を参照して下さい。)

※今回録音した♪禁じられた遊び♪は、楽譜コーナーで、私のお気に入りの楽譜紹介している「クラシックギターのしらべ」シリーズの中の演奏会、「ライヴで映えるソロ・ギター名曲集」中の「愛のロマンス」を録音しました。

上記の楽譜には記載されていませんが、多くの編曲に間奏に用いられているのが、ロベルト・ビゼーのサラバンドと言うことは余り知られていないようです。実は私も知りませんでしたが、よく見ると確かに、浜坂福夫編曲の間奏の導入部にはTempo de Sarabandeと記載されていました。

禁じられた遊びの間奏サラバンドの最初の数小節

※ナルシソ・イエペス-Narciso Yepes(本名ナルシソ・ガルシア・イエペス, 1927- 1997)
スペインのムルシア地方のロルカ近郊の農家に生まれ。
1947年スペイン劇場でのスペイン国立管弦楽団の定演コンサートに名指揮者アタウルフォ・アルヘンタにより招かれ、ロドリーゴのアランフエス協奏曲を演奏し大変な好評を博した。
24歳の時、イエペスは映画「禁じられた遊び」の音楽の編曲・構成、演奏を1本のギターだけで行った。
映画「禁じられた遊び」が公開されると、メインテーマ曲「愛のロマンス」が大ヒットし、世界的に有名なギタリストとなった。 日本にも1960年から1996年までの間に計17回訪問した。
又通常より音域の広い10弦ギターを開発でも広く知られています。
1997年5月3日に69歳で生涯を終えました。
日本国内での代表的な弟子として、荘村清志、芳志戸幹雄、小原聖子等がいる。

Instagram

facebook

メトロノーム
昔ながらのメトロノームが使える便利なサイトです。

関 連 記 事

作曲・演奏家

あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行

月別アーカイブ

2011
9 10 11 12

2012
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12

2013
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12

2014
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12

2015
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12

2016
1 2 3 4
5 6 7


曲 名 検 索